FIRE・セミリタイアを目指したきっかけ

こんにちは、ぽすかです。

2年くらい前のアベマでFIREについての回があり、けっこう好きでよく見返しています。

今日久しぶりに見て、「そういえば、どうしてわたしはFIREを目指しはじめたんだっけ?」と振り返りました。


たぶん新卒2年目ごろからだと思うけど、めちゃくちゃ仕事がイヤだったんだよね。

上司や同僚はやさしい人ばかりだったし、残業も少なめで給料も良かった。一般的には大手ホワイト企業なんだと思う。

仕事ができないわけじゃないけど、とくに評価されてるわけでもない。私はごくフツーのいち社員だったはず。

でも、仕事は別に楽しくもないし、テクニカルなことはよく分からないし、スケジュールや顧客対応のストレスも多くて「仕事行きたくないなあ、やだなあ」と思いながら毎日やり過ごしてた。

で、ある時ふと「これから先、ずっと『やりたくない、やりたくない』って思いながら仕事して生きていくのかなあ」と考えはじめたのがFIREを目指したきっかけ。

じゃあ「やりたくないこと」をやらなくてもよくなったら、何をやりたいんだろう?と考えてみたら

  • 朝は自然と目が覚めるまでゆっくり寝たい
  • 図書館で本を借りてじっくり読みたいとか
  • 昔習っていたピアノをまた弾きたい
  • 家庭菜園で季節の野菜や保存食を作りたい
  • 晴れの日はサイクリングやピクニックをしたい
  • 雨の日はアマプラで映画や海外ドラマを観たい
  • 焼菓子を作ってコーヒータイムを楽しみたい
  • たまに旅行に行きたい

という感じで、旅行以外は大してお金のかからないものばかり。

一生懸命働いてたくさんお金を稼がなくても、わたしの望む暮らしは叶えられるかも?と気づいたんだよね。

それから、なんやかんやあって(長くなるなら今日は書かないけど)、FIRE目指して蓄財中の今に至るって話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました