AirPodsをやめることにした話【完全ワイヤレスイヤホンのデメリット】

ミニマリズム

3年くらいずっとAirPodsを愛用していたのですが、やめることにしました。

AirPods かなり愛用してました

AirPodsを使い始めたのは3年くらい前。

「買ってみたけど、使わなかったから」と知人が譲ってくれたので、ありがたく頂戴しました。

最初はあまり期待していなかったものの、コードの絡まりから解放されるのは想像以上に快適で、しばらく経つ頃にはすっかりAirPodsの虜に。

仕事中に音楽をかけたり、寝る前にYouTubeを観たり、ずーーーっとAirPodsを使っていました。

ぽすか
ぽすか

AirPodsを使わない日なんて、1年に10日も無いのでは?とすら思うほど。

いつからか「使いにくさ」を感じるように

ずっと気に入ってAirPodsを愛用していたのに、最近はなんだか使いづらさを感じるようになりました。

経年劣化(充電もち)

買い替えを検討するきっかけになったのは、充電もちが悪くなったことでした。

大体1時間くらいで充電が切れるので、左右で片方ずつ充電しながら使っていますが、作業中に何度もイヤホンを交換するのは正直かなり面倒です。

ぽすか
ぽすか

経年劣化なので、仕方ないですけどね…

家の中でなくす

最近、家の中でAirPodsをなくしてしまうことが何度かありました。

在宅ワークになって、イヤホンをつけたまま家中をウロウロするようになったのが原因だと思います。

何かのタイミングで外した後、どこに置いたかわからなくなってしまうんですよね…。

ぽすか
ぽすか

ケースごとならまだしも、片耳だけだと本当になかなか見つからないです

汚れがたまる

使っているうちに、ケースの隙間に汚れがたまるのもプチストレスでした。

つまようじや綿棒で時々掃除しますが、なかなか取れないんですよね。。。

AirPodsのフチ部分にホコリが…

脱Apple製品したい

Apple製品はスタイリッシュでかっこいいんですが、最近はちょっと値段が高すぎると感じています。

またApple製品はOSや部品がApple専用なので、他社製品との互換性が悪かったり、修理が割高だったりするものデメリットです。

イヤホンだけAppleにこだわる理由もないので、割安な他社製品にしようかなと思っています。

次は「完全」じゃないワイヤレス?

AirPodsを辞めて、左右がコードでつながったタイプのワイヤレスイヤホンに買い替え予定です。

↑こういうタイプ

最初はApple以外の完全ワイヤレスイヤホン(左右別パーツでコード無しのタイプ)を検討していましたが

  • なくした時の探しづらさ
  • 充電の持ち時間
  • 価格帯

などを考えると、両耳でつながっているタイプのほうが良さそうだと感じています。

ぽすか
ぽすか

見た目は完全ワイヤレスのほうがスッキリしていますが、使い勝手と値段を優先しました

実際に使い比べてみて、そのうちレビューしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました