スマホの買換え。壊れる前に次を買って初の2台持ち。

日常のあれこれ
ぽすか
ぽすか

こんにちは、こんばんは

セミリタイア&田舎暮らしを目指すアラサー女、ぽすかです

前回の記事を作成してから5カ月以上時間がたっていました。早すぎわろた。

予定より早くスマホを買い換えることにしたので、備忘録として経緯を書き残しておく。

①今使っているスマホ: iPhone XR ホワイト 128GB

今使っているのは iPhone XR (ホワイト、128GB) 。
わたしのスマホ歴の中ではたぶん4台目。

購入は2019年9月だったかな。
定価9万円強のところを、クーポンを駆使してだいたい半額の4万8千円くらいで買ったはず。

コスパ重視で iPhone X の廉価版モデルを選びました。
最新モデルとか、カメラスペックとか、そういうのは全く興味がないので丁度いい。

とりあえず普段使いに困らないものを、なるべく割安に変えればOKだった。
買ったきっかけも、当時使っていたiPhone SEの液晶がはがれてきて今にも壊れそうだったから。

それなりに金額の大きい買い物なのでなるべく長く使いたくて、「5年間使ったら次の端末に買い替えよう」と思ってた。

使い始めてもうすぐ4年になるけど、まったく不満んし。

②買い換えて2台持ちしようと思ったきっかけ

蓄財中のゆるミニマリストなので、元々はスマホの2台持ちなんて全然考えてなかった。

ただ、最近いくつか思い当たることがあって早目に次のスマホを買うことに。

・端末の寿命が近そう

単純に「そろそろ壊れてもおかしくないな…」と感じた。

・充電中は本体がめちゃくちゃ熱くなるし、電池持ちも悪くなってきた
・何度も落としてしまったので、本体はヒビだらけ(がさつ)
・重めのアプリがフリーズすることもちょいちょいある

今のところは使えているけど、今日明日に突然使えなくなってもおかしくないなという感じ。

・壊れてから買うのは大変

スマホとかPCとか、壊れてから買うのって大変なんだよね。

早く使いたいからスペックやデザインをゆっくり調べる時間はないし、
差し迫って必要な場合は在庫がないもの・配送に時間がかかるものは選べない。

元の端末の壊れ方によってはデータの移行ができない場合もあるし、
慣れない端末だと初期設定やアプリのインストールも時間がかかる。

しかも、故障トラブルは忙しい時に起こりがち。

単価が大きくて数年使うものなのに、急いで適当に買ってビミョーだったら悲しすぎる。

・もし壊れたら、メチャクチャ仕事に差し支える

近々壊れるかもな…と思ったときに「待てよ、もし今壊れたら仕事にかなり支障が出るぞ?」と気づきました。

実は2台持ちに踏み切った一番の理由がコレです。

正直、もし突然スマホが壊れたとして、自分が数日困るだけなら全然いい。
そのために2台持とう、とは別に思わない。

けど、仕事関係の人(同僚、上司、お客さん)に、「すみません、スマホ壊れちゃって〇〇の作業ができなくて…」といちいち連絡をいれて謝ったり作業調整をするのは面倒くさい。

仕事で迷惑をかけるのが申し訳ないというのも勿論あるけど、わざわざいらんコミュニケーションを取るのが面倒くさい。(そもそも人と話すのが面倒)

それだったら予備機としてスマホをもう一台持っておいてもいいかも、と思った。

③これから買うスマホ:Xperia 10 IV ホワイト

買おうと思っているのは、Xperia 10 Ⅳ 。

色はなるべく飽きのこないホワイト。いつも通り。
脱Apple製品しようと思っているので、iPhoneはやめようと決めてた。

Android は初めてだし、とりあえず日本メーカーのものにしようと思ってSonyのXperiaを選択。
モデルは iPhone XR と同じくミドルスペックで割安(と思われる) 10 Ⅳ。

「iPhone XR を5年使う」という基本方針は変わらないので、
しばらくは予備機として初期設定と操作確認だけしておくつもり。

ぽすか
ぽすか

Android 使ったことないけど、ちゃんと使えるようになるかしら

半年くらいしたら、メイン機との入れ替えを考えようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました