それが人にモノを頼む態度かっ!

こんにちは、ぽすかです。

最近まとまった時間がとれず全然更新できなかったので、とりあえず軽い気持ちでその日考えたこととかをスマホで書いてみることにしました。


人に何かを頼むときに事象だけ伝えてきて、肝心の”たのみごと”を言わない人っているよね。

どんなのかっていうと、「牛乳無くなったよ」とか「箸落としちゃったんですけど」とか言う人。

単純に事実を知らせたいだけなら別にいいんだけど、明らかに「だから明日牛乳買ってきて」とか「新しい箸ください」みたいな頼みごとが含まれてるときってあるじゃん。

そういう時に事象だけ伝えてこられると「で?」「だから何?」と言いたくなる。

「やってほしいことがあるなら、ちゃんと省略せずに言いなよ」と思うし、「それが人にモノを頼む態度か〜〜〜?」と。

こういう言い方する人って、「事象だけ言ったら、相手が自発的に要望を汲みとってやってくれるのが当然」と思ってるのかな。

それとも、「絶対に下手に出たくないから、直接的に頼むようなことを言えない」みたいな潜在意識?でもあるのかしら。

何にせよ、明らかにアクションを求めているのに事象しか伝えてこないのは、「間接的に人を動かそうとする」ってことだと思うので言われた側はモヤるし気分が良くない。

だって明らかに”対等な関係”じゃないんだもん。わたしがアナタの面倒見るの、全然当たり前じゃないですけど、って感じ。

…とか言いつつ、親やパートナーが相手だとついつい甘えてこういう言い方しちゃう気持ちもちょっとは分かる。

分かるけど、ゼッタイ相手は良い気しないから、やっぱり言わない方がいいよね。気をつけよう。親しき中にも礼儀あり、ってやつだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました