目にしみない日焼け止めはコレだ!

日常のあれこれ

こんにちは、こんばんは、ぽすかです。
最近、日焼け止めを買い替えました。

日焼け止めが兎にも角にも目にしみる!

肌が老化する原因の8割(9割?)は紫外線ダメージらしい。
そう聞いたので、ここ2~3年はなるべく毎日日焼け止めを塗るようにしてるよ。

ただ、日焼け止めを塗るとやたらと目に染みて涙が出てくる…。
昔はそんなことなかったのに、大人になって体質が変わったのかな。

よくあるジェルタイプや無添加系?(もらい物なのでよくわからない)のどちらもダメ。
目の周りを塗らないようにしてもダメ。
顔に塗った分が揮発してるのか、それとも汗や手についた成分が間接的に目に入ってるのかな。

ちょっと調べてみると、これらの成分が目に染みるらしい。

  • 紫外線吸収材、紫外線散乱剤
  • エタノール
  • 界面活性剤

背に腹は代えられない、高いけどアリーを購入

目に染みない!という日焼け止めをいくつか調べたけど、お値段がお高めのモノばかり。

うーん、毎日使うものだしあまりお金かけたくないなあ…と思いつつも、背に腹は代えられないしと渋々ALLIE(アリー)を買ってみた。

2000円ちょっとだったかな?
正直、貧乏性なわたしにはお高く感じる。

で、使ってみた結果。

もうね、ぜーんぜん沁みない!涙、一滴もでない!

しかも塗り心地もいい。
のびもいい気がするし、ちょっとしっとりして塗った感ありつつも重く感じない。

うーん、お高いだけのことはある。
あとは何日くらい持つか…、長持ちするといいな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました