生活費ふりかえり(2022年7月)

セミリタイア/FIRE

こんにちは、ぽすかです。

先月も全然ブログ更新ができませんでしたが、毎月の生活費ふりかえりだけは死守しています。

ということで、今月もやっていきましょー。

2022年7月の生活費

先月の生活費は、19万500円でした!

ぽすか
ぽすか

10万円台を死守しました!…が、今月は内訳に問題アリ!??

生活費の内訳

生活費の内訳はこちらです。

①基本生活費79,700円
②おこづかい59,400円
③雑費18,600円
④投信積立32,800円
⑤特別費0円

費目は以下①~⑤に分類しています。(集計は100円単位)

①基本生活費 … 生活必需品に使ったお金(家賃、水道光熱費、食費、日用品費など)
②おこづかい … 楽しみのために使ったお金(外食、服、文房具、イベント参加など)
③雑費    … 税金、保険、年金、医療費など
④投信積立  … 投資信託の積立
⑤特別費   … 不定期な冠婚葬祭や家庭の用事など

出費のふりかえり

結果19万円台にはなっていますが、②おこづかいがなんとほぼ6万円!!

普段のおこづかいは2~3万円くらいなので、いつもの2倍くらい使っちゃいました。

・支出が少なかった費目

7月は定期通院がなかったので、③雑費が先月より1万3000円ほど安くすみました!

ぽすか
ぽすか

今年は国保&住民税が安いので、非常に助かっています…!

また、7月は⑤特別費の計上もありませんでした。

今月(8月)はお盆休みがあるので、帰省の交通費などがかかる見込みです。

・支出が多かった費目

おこづかい!おこづかい!!おこづかい!!!

7月は兎にも角にも②おこづかいをたくさん使いました。(ゲシュタルト崩壊してきた)

  • 美容室(縮毛矯正)   1万円
  • ちょっといいレストラン 1万円
  • レジャースポーツ    1万円
  • ホテル         5000円
  • 釣り具         3000円
  • プライベートサウナ   3000円
  • その他外食・交際費など 1万9000円
ぽすか
ぽすか

美容室・レストラン・レジャースポーツの3万円がそのまま予算オーバーした感があります

結構使っちゃったな―という気持ちはあるものの、

  • 縮毛矯正のおかげで、日常のストレスが激減したし、
  • たまには贅沢して素敵なレストランで食事するのも楽しいし、
  • 友だちとのマリンレジャーは良い夏の思い出になったし、

ちょっと高くついたとは思うけれど、価値のあるお金の使いみちだったと満足しています!

ただ、外食費はもう少し抑えられたかも。

ぽすか
ぽすか

北国暮らしなので、夏を満喫しておかないと…笑

今月の生活費まとめ

  • 結構おこづかいを使ったけれど、使い道には満足!
  • 特別費・雑費が安く済んだおかけで、トータル19万円台でおさまってラッキー!

コメント

  1. 佐藤 ジャンク より:

    思い出に使うのはいいですよね リフレッシュできたら なおよし!
    いいお金の使い道ですよね
    毎月ですと豪遊ですけどね笑

    • ぽすか ぽすか より:

      コメントありがとうございます~
      わたしも思い出になるようなお金の使い方が好きです!いいですよね~!
      ずるずると使いすぎないよう気を付けます!笑

タイトルとURLをコピーしました