現在の資産状況(2022年4月)

資産状況 セミリタイア/FIRE

こんにちは、ぽすかです。

さっそく現在のわたしの資産状況をチェックしていきます!

ぽすか
ぽすか

目標金額の1500万円まで、あとどれくらいかな?

2022年4月の資産状況

資産額

現在の資産額は、約420万円でした!

内訳はこちら。

セミリタイアを本格的に目指したのは最近ですが、もともと配当への憧れがあったので高配当株(HDV、SPYD、ARCC)を保有しています。

米ドルはその配当金です。頃合いをみて再投資したいなと思います。

なお、総額420万円のうち約100万円は金融商品の含み益です。

ぽすか
ぽすか

お金がめちゃくちゃ働いてくれてます…ありがたや…

アセット別保有割合

アセット別の保有割合はこちらです。

投資信託とETFがメインアセットで、投信のほとんどは2年ほど前に始めた積立NISAの分です。

ただ今後はリタイアに向けてキャッシュフローを強化していきたいので、ETFの割合を増やしていく予定です。

ふりかえり

無職期間に100万円以上資産を減らしてしまったので、思ったよりお金がありませんでした…。

現金が70万円では心もとないので、まずは100~200万円まで預金を増やしたいと思います。

ぽすか
ぽすか

半年くらいは生活できる現金を持ってけば、ひとまず安心ですよね

また、並行して高配当ETFをバンバン買い付けていきたいところです。が、高配当株は買うタイミングが超重要なので難しい…。

インデックス株なら相場を気にせずコツコツ積立でいいけれど、私の目的=セミリタイアに適した方法ではありません。

この辺りは積極的に勉強・情報収集していかないといけないなと思います。

目標額まで道のり

現在の資産は約420万円なので、目標額まではあと1080万円でした!

1080万円を貯めるには、単純計算すると

  • 毎月10万円ずつ貯める → 9年
  • 毎月20万円ずつ貯める → 4年6カ月
  • 毎月30万円ずつ貯める → 3年

これくらいの時間がかかります。

ぽすか
ぽすか

まだまだ道のりは長い…!

とはいえ、株式投資は相場によって(良くも悪くも)大きく値動きするので、正確な見通しは立てられません。

ひとまずは良い相場になることを祈りつつ、せっせと蓄財に励みたいと思います!

以上、初めて資産報告でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました