【セミリタイアに向けて】2023年のふりかえりと諸々

こんにちは、こんばんは、ぽすかです。
もう年が明けて1ヶ月経ちそうですが、気にせず去年のふりかえりをしようと思います。

2022年の振り返りはこちら

蓄財状況

・今年の貯蓄額

この前作成した資産推移によると、資産額はこちら。
・2023年1月 … 約850万円
・2024年1月 … 約1250万円

なんと、だいたい400万円くらい増加してた!嬉しい!
月換算すると、毎月30万円強のペースで増えてたことになる。相場のおかげかな?

・セミリタイア/FIREまでの道のり

セミリタイア/FIREに関しては、2つ変化があった。

ひとつ目はそんなに、「FIにはこだわらない」と決めたこと。
「FIを達成するまで長い間頑張る」のと、
「仕事を少し続けることになっても早くリタイアする」のとを比べたら、
FI(資産収入>生活費)よりも早くリタイアするほうが重要だなと思った。

ふたつ目は、セミリタイア目標の更新。
目標をこんな感じ↓で修正した。

▼当初目標

  • 金融資産を1500万円貯める
  • 月60時間の稼働で30万円稼げるようになる

▼修正後目標

  • 株式2500万円+現預金500万円を貯める
  • 午前だけのお仕事で月30万円稼げるようになる

当初目標を立てたときは「とにかく早く無職に戻りたい!1500万くらいまとまったお金があればもう辞めよう!!!」という考えだったと思う。
2023年ではフリーランス2年目になって無理のない仕事のペースも掴めてきたから、目標金額を上方修正した感じ。

今の価値観ではこの目標だけど、またアップデートすることはあるかも。

お仕事

・フリーランス2年目、仕事量を減らしつつ売上維持

2022年はしこたま働いてヘトヘトに疲れたから、2023年は仕事を控えめにした。
…と言いつつ余裕のある時・相手が困ってる時はがんばって追加の仕事も引き受けたけど、
トータルの仕事量ではイイ感じに減らせたと思う。

あと、契約金額の交渉もちょこちょこ(半年に1回くらい)してて、ありがたいことに希望どおりの金額に上げてもらえた。その結果、売上は2022年とほぼ同じくらいだった。感謝。

・「好きなこと」の収入源をもちたい

今のお仕事は「割に合う」し大変ありがたいけど、あくまで食い扶持という感じ。
好きな仕事、楽しい仕事、やりたい仕事、というわけではないんだよね。

生活+蓄財のベースとしては十分なので、これ以上に頑張ったり拡大を目指す気はあまりない。
将来だけでなく今も大切にしてバランスを取っていきたいと思っているから、
たとえ手取り金額が増えるとしても税率が高くなって手取り率が下がるのは本意じゃないし。

それよりも、自分の好きなことや楽しいと思えることで収入源がほしいなと思う。

もし何か好きなことで小さな収入源ができれば、セミリタイア後の仕事としても続けられるし、
マイクロ法人で社会保険料の最適化もできるから一石二鳥!
とくにアテはないんだけど、模索していきたいな。

まとめ:仕事も蓄財もうまくいった、2024年は次のステップに進みたい!

2023年は自分でも「出来すぎかも…」と不安になるくらい順調な1年だったと思う。

蓄財のほうは思っていたよりも順調に伸びていたし、
仕事のほうは今の仕事量と金額のバランスをうまく取れて大満足。

2024年は今の感じを維持しつつ、一歩進んで「好きなことで収入を得る」を達成したいな。

おまけ:私生活ふりかえり

数年後に見返したら「あーあの頃こんなこと考えてたっけなー」って思えるように、蓄財&仕事以外の出来事や気持ちも少し書き留めておく。

サイコーの家が建った!

ついに、ついに!家が建ちました!やったー!
すごく大変だったけど、夫婦ふたりの理想が詰め込まれたおうち。

住み始めて最初の1ヶ月は、
朝カーテンを開けて庭を眺めれば「わあ、夢の田舎ぐらしだ…!」と感動するし、
夜ソファでシーリングファンを眺めれば「理想通りのサイコーの家だ…!」と感激するし、
毎朝毎晩、しつこいほどに幸せを噛みしめてた。

最近はさすがに慣れていちいち感動はしなくなったけど、でもやっぱり幸せ!

趣味いろいろ楽しみ

2023年はロードバイクにたくさん乗れた!
その前の年は全然乗ってなかったけど、乗り納めのロードバイク小旅行がすごく楽しかったから、2023年シーズンを楽しみにしてたんだよね。

日帰りライドは月2~3回ペースで行けたし、泊まりのライドも2回行けた。
すごく楽しかったな~

あとは新居に引っ越してきたから、ずっとやりたかった趣味をいろいろ始められた!

まずはピアノ。
実家においてあったピアノを送ってもらって、学生時代ぶりに練習中。
ピアノはお金もかからないし、上達を感じやすくてすごく楽しい。

次に家庭菜園。
今は雪だけど、春になったら庭を耕して畑にする!
レモンとライムの果樹苗も買って、手探りで栽培挑戦中。
保存食づくりもやってみたいし、愛犬のための芝もひきたいし、やることたくさんある!

あと最近再開したのがお菓子づくり!
小学生の頃は毎週のようにケーキを焼いていたけど、中学に上がって部活が忙しくなってからはバレンタインの時くらいしかお菓子作りする機会がなくて。
実家を出てからも、道具の置き場がなかったり材料が高かったりして、あまりできなかった。
新居では収納もたくさんあるし、時間もこれから増える予定だから思い切って再開した!
作るのも楽しいし、食べるのも楽しい。

ミニマリズム志向がすこし薄れた

ここ10年くらいはミニマリズム志向がかなり強かったんだけど、最近少し薄れてきた感じがする。

少し前までは「実用的なものを最小限」が理想だったけど、
最近は「楽しみ目的、心を豊かにするためのモノを少しプラスしたい」という気持ちが強い。

例えば服だったら「同じTシャツ・デニムを2セットだけ」だったところに、
「お出かけ用のワンピースやお気に入りのアクセサリーもほしいな!」みたいな感じ。

といっても基本的な考え方は変わっていない。
不要なものは持たない、しっかり考えて必要なものを持ちたいと思ってる。

ただ、「必要かどうかで言ったら不要だけど、あれば暮らしがもっと楽しくなる」というモノに寛容になった気がする。
「最小限であることがベスト!」ではなくて、「持つコストと得られる楽しみ」を天秤にかけて、楽しみが上回るなら持ってもいいんじゃない?」と感じられるようになった。

コストコ始めた!

せっかくの田舎暮らしで保管場所がたくさんあるから、コストコ会員になった。
お肉、野菜、日用品など、「絶対に使う」ものはまとめ買いして冷凍なり保管なりしておくと便利。

以前のように徒歩圏内にコンビニやスーパーがあるわけじゃないから、田舎暮らしなら防災の面でもストックはある程度あったほうがいい。大雪とかで出歩けないときもあるしね。

ただ、コストコはついつい買いすぎちゃうので注意。初回やらかした。
1ヶ月1回までにしよう。予算も決めよう。

幸せ、ひしひし

最近はめちゃくちゃ「幸せ」を感じる。

夫婦ふたりと愛犬と、元気で穏やかに暮らして。
おいしくご飯を食べて、家でのんびり過ごして、たまにお出かけして、趣味も楽しめて。
仕事はまあまあ面倒だけど、そのおかげでお金に困らないんだからありがたいことだし。

うわー、この日常めちゃくちゃ幸せじゃん、ってしょっちゅう思う。
こんな日々がずっと続いてほしい。

けど、いつまでも同じ幸せが続かないのも分かってるんだよね。

夫婦二人ともいつまで元気かは分からないし、お互いの親も同じこと。
愛犬だって、きっと私より先に老いてしまう。
夫婦と犬で寿命を3等分できたらいいのに、そうしたら悲しまずに3人一緒に死ねるのに。
仕事だってなくなるかもしれないし、そうしたらお金に困ることもあるかも。

そう考えると、やっぱり今の幸せがありがたいし尊い。
大切にしたいと思う。

ただ、欲張りなことにもう一つだけ大きな望みがある。
そのために健康にもっと気を遣うようにするけど、最終的には授かりものだから叶うかはわからない。
叶うといいな。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました