プロフィール

はじめまして、ぽすかと申します。

当ブログでは、FIRE(早期リタイア)を目指す私ぽすかの蓄財生活について執筆中です。

メイントピックはこのあたり。

  • FIRE、早期リタイア
  • ミニマリズム、シンプルライフ
  • 田舎暮らし
  • アラサー女のあれこれ

ぜひ読んでいただけるとと嬉しいです!

ざっくりプロフィール

超ざっくりとしたプロフィールはこちらです。

年齢:1994年生まれ
性別:女
職業:フリーランスエンジニア
在住:北のほうの地方都市

経歴

0~18歳:実はシティガールだった学生時代

高校卒業までは、ごく普通に実家暮らしでした。

現在は田舎暮らしを夢見ていますが、実は東京23区内の出身。

しかし進学校で落ちこぼれたり、華やかなクラスメイトをうらやんだり、コンプレックスまみれの学生時代でした。

18~22歳:ひとり暮らしでバイト漬けの大学生活

実家を出たくて、地方の国立大学に進学しました。

あまりお金がなかったので、奨学金を借りてなおバイトを3つ掛け持ちする日々。

この頃から「不労所得がほしい…」と事あるごとにツイートしていました。笑

それでも運よく仲のよい友達ができ、とても楽しい大学生活を送ることができました。

正直なところ勉強は全然していませんでしたが、フィールドワークで田舎の農村に行くのが楽しかったです。

22~26歳:働き疲れた会社員時代

「場所にとらわれずにできる仕事がしたい」と考え、ITコンサルの会社に新卒入社。

エンジニアとして働きはじめます。

会社の待遇もよく、同僚もいい人たちばかりで、とても良い環境でした。

しかしそれでも少しずつ社会の理不尽さ長すぎる労働時間に疲れ、思い切って退職。

トータルの勤務期間は4年弱でした。

26~27歳:最高すぎる無職のんびり期

「とりあえず貯金が減ってもいいからゆっくりしたい!」と考え、しばらくのんびりすることに。

図書館で借りた本を読んだり、興味のあったことを勉強してみたり、まったり低コスト生活を謳歌しました。

この無職期間で、

「働かなくてもヒマなんてしないし、むしろストレスフリーでめっちゃ幸せなんだな」

「お金を使わなくても十分幸せな生活ができるな」

と学びました。

無職期間はちょうど1年ほどでした。

27歳 ~ 現在:蓄財フリーランサーなう

無職期間にだいぶ貯金が減ってしまったので、重い腰を上げて働くことに。

しばらく就職活動をしてみたものの、会社員に戻るという事実をどうしても受け入れられず、就職を諦めました。

「なんとかフリーランスで生計を立てられないか」と模索し、現在に至ります。

わたしの目指すリタイア生活と蓄財ルール

わたしの目指すリタイア生活(=ゴール)と蓄財ルールは、別記事に執筆しています。

ぜひこちらも読んでいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました