【FIREに向けて】2022年のふりかえり。蓄財状況と、最近の関心ごとと、その他もろもろ。

セミリタイア/FIRE
ぽすか
ぽすか

あらためまして、

セミリタイア&田舎暮らしを目指すアラサー女ぽすかです

お仕事が忙しくて2カ月も更新できていませんでした。

シショーも走る12月、バタバタしてますが今年のふりかえりをしておこうと思います。

シショーといえばマリオストーリー

蓄財状況

・今年の貯蓄額(概算)

セミリタイアに向けてせっせと蓄財に励んだ1年でした。

正確に記録したわけじゃないけど、今年は350~400万円くらい貯められたと思います。がんばった。

ぽすか
ぽすか

運よくお仕事がたくさんいただけたおかげです

・セミリタイア/FIREまでの道のり

本格的にセミリタイアを目指すと決めて、最初にたてた目標がこの2つでした。

  • 金融資産を1500万円貯める
  • 月60時間の稼働で30万円稼げるようになる

資産額の目標にはまだ届きませんが、今のペースで働いたとしたら2~3年で達成できそう。

一方、「月60時間の稼働で30万円稼げるようになる」はだいぶ達成に近い状況です。

ぽすか
ぽすか

もし今仕事を減らしたら、月80~100時間くらいで40~50万円稼げそう

毎月40~50万稼げたら、生活費は当然賄える。蓄財だってそれなりにできる。

そんなことに気づいてから、

ほんとうに1500万円という資産額にこだわる必要があるのか?

「蓄財ペースが落ちても心と時間にゆとりがあるほうが幸せでは?」

「というか、それって既にセミリタイア達成と言えるのでは?」

など、モヤモヤと考えています。目標の見直し時期かも。

お仕事

・無職→フリーランスへ、最高月収100万円も達成

去年は無職ライフを満喫していましたが、ちょっとしたご縁がありフリーランスとして独立しました。

まさか自分がまたエンジニアをやるなんて思ってもみなかった…。正直お金に目がくらんだ感はある

ぽすか
ぽすか

前職の経験にたまたま需要があったみたいで、本当に運が良かったです

会社員の頃はしんどくて仕方なかったけど、環境が変わると楽しいこともあってよかったです。

フリーランスならば!と一つの目標としていた、月収100万円を達成できた月もありました。嬉しい。(でも超キツかった)

・「たくさん働いてたくさん稼ぐ!」に限界を感じた

独立1年目なので今年はやれるだけやってみようと思い、朝から晩まで働く生活もしてみました。

が、せいぜい1~2カ月が限界だとわかりました。

ぽすか
ぽすか

もともと気力が長続きしないタイプで…

「倍働いて倍稼ぐ」スタイルは手っ取り早くていいのですが、どうやらわたしには無理そう。

なので来年はペース配分に気を付けようと思います。

・理想の働き方を再認識

現状ラッキーなことによいお仕事をもらえていますが、理想の働き方についてはまだ模索中です。

今のお仕事は比較的自由で条件もいいけど、フルタイムの拘束は正直だるい。

情報技術が好きなわけでもないので、「ずっと続けたい仕事」とも思えない。

そんなことを考えているうちに、

時間拘束のない(=好きな時に作業していい)お仕事だったらいいのにな…

できれば興味があって好きだと思えるお仕事がいいな…

自分の「理想の働き方」を再認識しました。

ぽすか
ぽすか

ワガママなのは重々承知ですが、叶う可能性だってあるはず!

まとめ:お金と仕事と生き方について超考えた1年だった

2022年は

無職から自営業になって、お仕事もめいっぱい頑張って、

お金もそこそこ貯まって、理想の暮らしについて何度も何度も考えて…

という、お金と仕事と生き方についてめちゃくちゃ考えた年になりました。

自分でもわりと満足の1年になったので、来年はもう少しゆとりがほしいかも。

おまけ:最近の興味とか

お金と仕事のことだけじゃ味気ないので、最近の関心ごとをちょっとだけ書いておくことにしました。

数年後に見返したら「あーあの頃こんなこと考えてたっけなー」って思えるかも?

「持ち家」購入計画

FIRE勢にはあるまじき「持ち家」を買おうと思って計画!

でも夢の田舎暮らしのためだから、しゃーないよね。

モデルハウスもいっぱい行って、いくつもの建築会社に問い合わせて、土地もあちこち見に行って…。

半年以上かけて、ようやく工務店と土地とだいたいの間取が決定。

ホント大変だった…と言いたいところだけどローンもこれからだし、やることは山積み。

でも理想のおうち、めちゃくちゃ楽しみ。

畑&インテリア計画

田舎暮らし・持ち家を選ぶ最大の理由、それは家庭菜園をやりたいから!

畑づくりが楽しみで、今からネットや本で栽培計画中。欲を言えば果樹も植えたい。

おうちの中もナチュラルモダンな感じにしたいな~と思って、ピンタレストで画像をあさるあさる。

住環境の皮算用がとまらない。困ったな。

コープを始めたよ

日用品や食品の買い出しがあまりに面倒なので、10月くらいからコープの宅配を始めたよ。

スーパーだとついケチって買えない果物も、コープのカタログだとをポンポン買えちゃうから不思議。

食費はちょっと上がったけど、季節の果物や野菜をたくさん食べるようになったので大満足!

お気に入りはフローズンヨーグルトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました