生活費ふりかえり(2022年8月)

セミリタイア/FIRE

こんにちは、ぽすかです。

9月も下旬に入りすっかり秋めいていますね。

遅くなりましたが、8月の生活費ふりかえりをやっていきます。

2022年8月の生活費

先月の生活費は、25万4700円でした!

ぽすか
ぽすか

生活費爆上がりです!!そのこころは…

生活費の内訳

生活費の内訳はこちらです。

①基本生活費72,800円
②おこづかい66,000円
③雑費26,700円
④投信積立32,800円
⑤特別費56,400円
おこづかいと特別費がぶち上げ。。。

費目は以下①~⑤に分類しています。(集計は100円単位)

①基本生活費 … 生活必需品に使ったお金(家賃、水道光熱費、食費、日用品費など)
②おこづかい … 楽しみのために使ったお金(外食、服、文房具、イベント参加など)
③雑費    … 税金、保険、年金、医療費など
④投信積立  … 投資信託の積立
⑤特別費   … 不定期な冠婚葬祭や家庭の用事など

出費のふりかえり

この3カ月ずっと19万円台をキープしていたのに、今月はなんと25万円!!

実は、8月と9月に帰省の用事があり、2往復分の飛行機チケットと関連費用が5~6万円かかっています。

・支出が少なかった費目

8月は「とりわけ支出が少な費目」はありませんでした。

①基礎生活費、③雑費、④投信積立はいずれも標準通りの金額です。

・支出が多かった費目

2度の帰省のため、②おこづかい⑤特別費をたくさん使いました。

ぽすか
ぽすか

費目的は1回ずつ分けています!

・家庭の用事で帰省した1回 → 特別費

・個人の用事で帰省した1回 → おこづかい

また、帰省以外で目立つ出費では、

  • 喪服購入          1万7000円
  • 船釣り           1万円
  • おばあちゃんへのおこづかい 5000円

あたりでしょうか。

今月の生活費まとめ

  • 帰省2回分で6万円オーバーしたけど、それ以外は平常どおり

コメント

タイトルとURLをコピーしました