たくさん稼ぐことを諦める

会社員のころは労働に上限があった(労働基準法てきな話)し、残業代もたかが知れてた。
だから「なるべく働かない、時間内に仕事を済ませる」方がオトク、と思っていたし実際そうしていた。

ただ自営業になってからは、言ってしまえば働き放題である。
誰も止めないし、働けば働いたぶんだけ収入も上がるのだ。

それに、報酬には自分の納得できる金額=それなりの単価を設定しているから、「自分が可能なかぎりたくさん働く」ほうがオトクな感じがする。

ただ、私は働くのが好きじゃない。好きじゃないというか、ふつうに嫌い。

たくさん稼ぎたいのも、贅沢したいとか欲しいものがあるとかじゃない。
早くリタイアしたいから早くお金を貯めたい。それならたくさん稼がないと、となるわけだ。

だから「リタイアに近づくために」と思って、時々追加の仕事を受けている。

けど毎回しんどい思いをしたり、メンタルやられたりして、後悔する。
もう追加の仕事なんて受けないぞ、と固く誓ったのち、数カ月して忘れたころにまた後悔する。

いい加減、欲張って「たくさん稼ごう、早くリタイアしよう」と思うことを諦めたほうがいいのかもしれない。
通常時のゆるい仕事だけで、なるべくストレスフリーにゆっくりセミリタイアに近づくほうが精神衛生によくて、トータルで生活・人生の満足度が高いのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました