【セミリタイア】結局、お金ってどのくらい必要なの?

セミリタイア/FIRE
ぽすか
ぽすか

こんにちは、こんばんは

セミリタイア&田舎暮らしを目指すアラサー女、ぽすかです

年末に向けて仕事が忙しくなって、最近あまりにも自由時間がないので、

・仕事だけで寿命を1日消化するなんて最悪じゃん!
・収入が減っても仕事減らしたほうがよくない?

という話を昨日はかきました。

じゃあ実際に仕事を減らすとして、

お金って結局どのくらい必要なんだろうか?というのを考えてみようと思います。

生活にかかるお金

まず必要なのが生活費。ふつうに生きていくために必要なお金です。

直近1年の生活費

今年の生活費をざっと見返してみました。

税金&保険料や投資を差し引いた毎月の生活費は、

少ない月で12万、多い月で17万くらいでした。

ぽすか
ぽすか

一回だけマジでお金使わなくて7万円の月もあったけど、

さすがにそれはノーカンにしました

平均すると15~16万円くらいかな?

他にかかったお金は、

  • ちょっとした旅行や帰省で20万円(3~5万円×4回)
  • 愛犬の年間予算20万円

合計40万円くらい。

暮らすこと自体には、そんなにお金がかかってない

去年の生活費は、まあまあ好き勝手に暮らした結果での15万円前後でした。

もうすこし小さく暮らせば、一カ月の生活費は12~13万円で十分足りそうです。

服や化粧品は全然買わないし、飲み会もべつに行かなくていい。

普段の娯楽はネットフリックスや読書、ピアノやゲームなど大してお金がかからないものばかり。

ぽすか
ぽすか

時々ラーメンや焼き肉を食べにいけるくらいのお金があればOK

あとは年間予算として確保したいお金が40~50万円

まずは愛犬のためのお金が20万円。これは絶対に必要。

あとは、旅行はわたしにとって数少ないお金の使いどころ。これもケチれない。

ざっくり合計すると、年間200万円。結構少なくない?

貯金や投資、「備え」はどのくらい必要か?

次に考えるのが、貯金。

貯金はいくらあったら安心か?

これはぶっちゃけ際限がない。貯金なんて多ければ多いほうがいいに決まってます。

だって心配事なんて誰でもいくらでも思いつくでしょ?

  • 大きな病気やケガをして、治療費や生活費に困ることがあるかも。
  • 将来子どもができたら好きにやらせてあげたいし、みじめな思いはさせたくない。
  • 老後資金も年金だけじゃ足りないし、噂では2000万円必要とか…
ぽすか
ぽすか

考え出すとマジできりがないです

「とりあえず安心」できる備えを考える

「貯金はいくらあったらいい?」→「いくらでも。多ければ多いほうがいい」

これでは計算にならないので、とりあえず

「これくらい貯金があったらひとまず安心かな?」というラインを考えてみます。

100万?500万?それとも1000万?

まず貯金額として思い浮かんだのは、100万円・500万円・1000万円の3つでした。

まず100万円

100万円あったら、とりあえず短期的な欲求は満たせそう。

ほしいものは大体買えるし、1カ月くらいの旅行も行ける額。

とくに若い世代にとっては、100万円ってだいぶ大金ではないでしょうか。

ぽすか
ぽすか

社会人になって貯金が100万円を超えたとき、うれしかったな~

次が500万円

500万円あったら2年くらいは無収入でも暮らしていける。ちょっと節制すれば3年くらい行けるかも。

「今収入なくなっても2~3年はのんびり暮らせるな」と思えたら、とても精神衛生によい。

ぽすか
ぽすか

自分が生きていく分には、500万円あれば「とりあえず安心」はできそうだね

そして1000万円

1000万円は、自分以外の人もしばらく支えられる金額だと思います。

・親の介護が必要になった
・パートナーが職を失った
・子どもが大学進学した

などの場合にも、1000万円あれば当面は困らなそうです。

自分+誰かを支えられるまとまった金額があるなら、これは十分「とりあえず安心」のラインを超えていると言ってよさそう。

プラス、積立NISAができれば十分じゃない?

「直近の困りごと」への備える貯金以外に、20~30年後にむけての「長期的な備え」もほしいところ。

これは、つみたてNISAで十分じゃないかと思います。

満額で年40万円、20年続ければ元本800万円+投資利益になる。

老後の備えとしても、まとまった金額と言えそうです。

ぽすか
ぽすか

年40万円ということは、月にならすと3.3万円だね

結論、手取り300万円くらいあれば満足

今回は「結局、お金ってどれくらいあったら満足できるんだろう?」という疑問を考えてみました。

私の場合、生活費200万+積立NISA40万+貯金分で

年間の手取りが300万円くらいあればいいな~という結論に達しました。

ぽすか
ぽすか

額面年収でいうと、400万円くらい?

ついつい早く資産形成をしたくて欲張ってしまうけど、案外必要なお金って少ないものなのかも。

コメント

  1. 佐藤 ジャンク より:

    家の購入プランも進んだり仕事がうまくっていて順調ですね!
    でも順調な時こそ ふらっと休みのも重要だと思います。

    • ぽすか ぽすか より:

      ジャンクさん
      いつもコメントありがとうございます!
      本当その通りで、淡々働く毎日に疲れてきている感じがしていて、
      仕事減らしたいあまりに皮算用してしまいました。笑

タイトルとURLをコピーしました