生活費ふりかえり(2022年6月)

日常のあれこれ

こんにちは、ぽすかです。

最近お仕事が忙しく、全然ブログ更新ができていません。。。悲しい。。。

でも毎月これだけは!という使命感で、今月も生活費ふりかえりをしたいと思います。

2022年6月の生活費

先月の生活費は、19万8200円でした!

ぽすか
ぽすか

先月と同じく20万円を切りました、よかった~!

生活費の内訳

生活費の内訳はこちらです。

①基本生活費78,200円
②おこづかい36,300円
③雑費31,900円
④投信積立32,800円
⑤特別費19,000円

費目は以下①~⑤に分類しています。(集計は100円単位)

①基本生活費 … 生活必需品に使ったお金(家賃、水道光熱費、食費、日用品費など)
②おこづかい … 楽しみのために使ったお金(外食、服、文房具、イベント参加など)
③雑費    … 税金、保険、年金、医療費など
④投信積立  … 投資信託の積立
⑤特別費   … 不定期な冠婚葬祭や家庭の用事など

出費のふりかえり

内訳はけっこう変動しているんですが、不思議と先月と同じ19万円台に着地しました。

・支出が少なかった費目

6月から今年分の国民健康保険料と住民税が納付が開始になり、③雑費の内訳が変わりました!

住民税: 昨年分は毎月2.2万円 → 今年分は0円!!

保険料: 昨年分は毎月2.7万円 → 今年分は毎月1900円!!

や、安い…!安すぎる…!

去年は無職・無収入だったので、住民税&保険料が爆下がりしました。ありがたい。

その割に③雑費が安くないのは、たまたま通院・検査などが重なり医療費が1万円強かかったからです。これは仕方ない。

・支出が多かった費目

友人にお祝いを贈ったので、今月も⑤特別費を約2万円計上しました。

ぽすか
ぽすか

まあまあ高額ですが、大切な友だちへの贈り物なので全然惜しくないです。

むしろハッピー!

そして5月の反省を生かしきれず、6月も②おこづかいが高くつきました。

3.6万円のうち、1.8万円が飲み会代。高い…。

週1回、4000~5000円使うとこれくらいになっちゃいますね。

やっぱり割高なので、本当はランチや宅飲みにしたいです。

今回のポイント

  • またしても飲み会代が高くついてしまった…悲しい…
  • 7月は特別費も雑費もなさそうなので、もう少し生活費下がるのでは?と淡い期待

コメント

タイトルとURLをコピーしました