お仕事でメンタルやられたので反省

こんにちは、こんばんは、ぽすかです。
最近、仕事しすぎてメンタルをやられつつあります。

仕事断れなかった&繁忙期が重なった

ちょっと前までかなり余裕があったのに、1月後半くらいからどちゃくそ忙しい。
案件ごとの繁忙期が重なったんだよね、バランスよく毎月ほどほどの仕事量になればいいのに。

そもそもの原因はなんだろう。

取引先2社のうち、メイン取引先の方はしょうがないと思う。
普段はのんびりやらせてもらっている分、たまの繁忙期には頑張ろうと元々思っていた。

正直もう少しコントロールしてほしかったなとも思うけど、まあしゃーない。
反省するとしたら、私の期待値コントロールもよくなかったかも。
「コレとアレとソレ、全部1ヶ月でできるだろう」とお客さんに思わせてしまったからこんなことになっているわけだし。

一方でサブ取引先の方は、原因がはっきりしてる。
わたしが、仕事をちゃんと断れなかったせいだ。

そもそもサブ取引先の仕事は、メンタル負荷が高い。
案件期間中ずっと気に病むのが分かっているから、あまり仕事を受けていない。
それでも年に3回くらい、個別に頼まれたら「困っているなら…」と受けているような感じ。

今回の案件もそう。
なんだけど、ちゃんと線引きをできなかったのがダメだった。

「あまり稼働できないけど、とりあえずお話聞きます」と伝えたのに、どっぷり参加前提で案件に呼ばれてそこで何も言えなかったし。
他のメンバーが稼働できないって聞いて、「じゃあ私がやるしかないか…」と思ってなあなあに担当受けちゃったし。
2~3カ月って聞いてたのに半年(後続フェーズもよばれたらもっと)ありそうだし。

断るの苦手なんだよね…

原則働きたくないし、年齢的にも無理してカバーできなくなってきてる

蓄財の面ではたくさん働けばたくさん入金できるからいい。
しかも、春・夏・秋はたくさん遊びたいから、稼ぎ時は冬。

けど、メンタルやられるほど仕事受けるのはやっぱりダメだ。
毎日が全然楽しくなくなってしまうし、やりたいことも多々あったはずなのに今は全然楽しめない。

そもそも働きたくないという鉄の意志がある。

あと、年齢的にもハードワークが厳しくなってきた。
「1~2週間だけ頑張って繁忙期を乗り切る」というのが昔は出来たけど、年々それができなくなっているのを感じる。

メンタルは歳と共に強くなってきているけど、フィジカルはだめ。
とくに回復力。疲れが抜けづらくなってる感じがある。

ギリ20代なのにこれなら、30代40代ってどうなっちゃうんだろう。ちょっと怖い。

上手に断りつつ、関係を保っていくのも大切らしい

働きたくないんだけど、それでも多少は働かないと生きていけない。

だからといって「生きていくために少しだけ働きます!でもそれ以上は絶対無理です!」っていうのも虫が良すぎる話ではあるから、結局は持ちつ持たれつということなんだろう。

だけど、自分の許容範囲を超えてしまうなら、それはちゃんと断らないといけない。
自分の心を犠牲にしてまでやらなければいけない仕事なんて、わたしのような凡人レベルではないと思う。

適度に要求に応えつつ、上手に断りつつ、うまいこと関係をつなぐ。
そういう器用さが世渡りには必要なのかも、という反省。

コメント

タイトルとURLをコピーしました