先月の生活費ふりかえりでもちょこっと書きましたが、縮毛矯正をかけました。
数年ぶりの縮毛矯正、最高すぎ
久しぶりに縮毛矯正をかけました。学生の頃以来かも…
ある程度の長さになってからは縮毛矯正をやめていましたが、数カ月前に髪をバッサリ切ってしまったため、伸びかけのくせ毛が鬱陶しくて。
「お金もかかるし、クセ毛はまた伸びてきてキリがないし…」と思って我慢していたのですが、夏の蒸し暑さに耐えきれず美容室へ。
蓄財中の身には痛い出費ですが、とても快適なのでやってよかったです。
むしろもっと早くやればよかった
縮毛矯正を迷う理由
くせ毛に悩むひとが一度は通る道。それが縮毛矯正。
矯正したてのサラサラまっすぐの髪は最高なんですが、
- 髪が伸びると根元がウネウネ、毛先がピーンとして変!境目が気になる!
- 1~2万円と結構お金がかかり、定期的に続けるのは大変…
- 髪が痛み、ブリーチやカラーができなくなる
などデメリットもあります。
1回やったらずーっと真っ直ぐな髪が伸びてくればいいのに…!
縮毛矯正をかける前に決めたルール
デメリットを踏まえて「縮毛矯正をかけるかどうか」を迷っていましたが、
いくつかルールを決め、思い切って矯正をかけることにしました。
ルール① 伸びた根元のくせ毛には、縮毛矯正リタッチをかける
髪が伸びると根元のうねりが出てきます。
ウネウネが気になったら素直にリタッチ(=根元だけ縮毛矯正)することに決めました。
お金はかかりますが、ストレスを感じながら生活するより良いと判断。
ルール② 髪が長くなったら縮毛矯正はやめて、もうショートにしない
髪がそれなりに長ければ、髪の重みでクセが出にくくなります。
髪が伸びたら縮毛矯正をやめて、美容代を削減しようと思います。そしてもうショートにはしない。
毛先ストレートと根元くせ毛をなじませるために、最後だけデジタルパーマをかけるかもしれません。
ルール③ ハイトーンカラーやブリーチは諦める
縮毛矯正はハイダメージな施術なので、ハイトーンカラーやブリーチは諦めることにしました。
ついつい髪を明るくしたくなる時もありますが、パサパサチリチリの髪になっては仕方ないのでぐっと我慢です…。
くせ毛の人が髪を伸ばすなら、縮毛矯正に限る!
久しぶりに縮毛矯正をかけましたが、改めてその良さをしみじみ感じています。
縮毛矯正をうまく活用するとクセ毛の悩みはかなり軽減できそうなので、上手に付き合っていきたいですね。
あとは自分で決めたルールを守るだけ!
衝動的に美容室に行かないように気を付けます…
コメント